女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

2020-01-01から1年間の記事一覧

休日出勤

こんばんは! 今日はコロナの休業のせいで増えた 休日出勤についてです。 最近は春のコロナの休みの影響で 遅れている分を土曜日に生産しています。 通常ならば月1~2回の残業もコロナ後から ほぼ毎月3回あります 体力的にほんとにつらいです。 今まで結構余…

偉い人と面談

こんにちは 最近の出来事です。 期間工はいつも更新時に 担当の方と面談があるのですが 最近コロナの影響で 半年くらいありませんでした。 ですが先日勤務中急に呼び出され 工場内の人事のトップみたいな人達と 面談をしました。 人間関係も含め仕事で困って…

派遣社員

こんばんは! 今日は派遣社員の人に聞いた 派遣事情を書こうと思います。 派遣社員は期間工よりも毎月のお給料が 高いです。聞いた話だと、 期間工プラス約5~6万らしいです。 その分満了金はないです。 なので1ヶ月だけとか短期で働く場合は 派遣の方が稼げ…

スポットクーラー

お久しぶりです! コロナ明けからバタバタしてしまい かなり久しぶりになってしまいました 楽しみにしてくれていた方々 すみません 夏の工場内といったらやっぱり暑さが 1番心配ですよね。 その通りです。めちゃくちゃ暑い 作業場の温度計は最高で31度まで …

大卒研修生

おはようございます! 今日は期間工をしていると 出会う大卒の研修生の話です。 私の工程では3ヶ月交代くらいで 大卒の研修生が来ます。 この方達の話を聞くと本当に 優秀な方々で大学とかよく知らない 私でも知って有名大学卒の方ばかり! 派遣の外国人の人…

久しぶりのフル勤務

やっぱり疲れますね。 よく眠れます 笑 仕事が本調子に戻って嬉しいような 悲しいような。 久しぶりにたくさん働いたら疲れたので 今度整体に行ってみようかと 考えています。 それにしても最近の雨嫌ですね。 出勤前に降られると制服や靴が 濡れて本当に気…

6月の勤務

今月は残業なしの日が多かったです。 最近やっと30分くらいするように なりました。 そして、コロナの時の振替で 土曜出勤が増えています 副業をしているので今週は休み無しです でもこれで来月はお給料が 10万円代なんてことはなくなると思います。 たぶん…

男女比

こんばんは! 今日は職場の男女比についてです。 やっぱり男性の方が多く 男女比は3:1くらいです。 でも検査はほぼ女性でその後の工程は ほぼ男性で振り分けられています。 これは最近知った話なんですが 私の勤務時間の時は男性が年配の方が多く、 女性が若…

女期間工の年齢層

こんにちは! 女期間工ブログを始めてから 色々話してきましたが 肝心の女期間工についてあまり 触れてなかったなと思い、今日は 一緒に働いてる女期間工の子たちに ついて話そうと思います! 私の職場には期間工が6人います。 そのうち5人が女性です。 検査…

副業

こんにちは! 今日は副業の日でした。 今週は日勤で朝が早かったので 今日も仕事だけどいつもより ゆっくりできました 昨日のお給料の記事でも言ったように コロナの影響でかなり下がっていたので 先々月から始めた副業にとても 感謝してます 笑 少しですが…

5月のお給料

わかっていたんですけど 今月分のお給料少なすぎです 先月は体も楽だったし、 休み多かったし、残業なかったし わかっていたんですけど ここまで下がると思わなかった〜 色々保証してくれるって言ってたから いつもよりちょっと減るくらいかなーって 勝手に…

コロナの影響

こんばんは! 今日は夜勤ですが定時まで時間があるので 書こうと思います。 コロナの影響でまだ部品が足りない ようで勤務が再開しても よくラインがとまります。 同じお給料をもらうなら楽な方が ありがたいので嬉しいけど 残業が全くないので今月も今まで …

クレジットカード

こんにちは! 今日は節約する時の必須アイテム!! クレジットカードについてです 私が期間工をする目的の中に 貯金をするという項目があるので 工場とは関係ありませんが 知っておくと少しお得に買い物できる クレジットカードについて 書こうと思います。 …

工程変更

おはようございます! 今日は時々ある担当工程の変更に ついてです! 実は最近入社してから2回目の工程 変更がありました。 人によって変わる頻度は違いますが 新しい人が来たり、研修生が来た場合 変わることが多いです。 楽なところになればラッキーだし …

体の不調、怪我

こんばんは! 最近工場内がだいぶ暑くなってきました 今日お伝えしたいことは、 仕事中の体の不調や怪我についてです。 実は期間工仲間の子が腰を痛めて 1週間ほど歩けなくなってしまいました。 20代前半の子だったのですが、 作業中に急に動けなくなってし…

夢の搾取

こんばんは! 今日は少し不思議に思っていることを 書きたいと思います。 何度かここでも書いてますが 高校卒業後美容師免許を取得し 美容の仕事をしていました。 その時のお給料は期間工の半分にも ならないくらいでした。 今思えばよく生活できていたなと…

4月のお給料

こんばんは やっとコロナの影響を受けた時の お給料が発表できます!!笑 4月のお給料は、、、 31万円です✨✨✨ 手取り額になります! 4月は慰労金があったのでコロナの影響は ありましたが普段より少し多めに なってます! でも出勤日数は8日だけです 休業手…

疲れた体に!

おはようございます! 今日は早起きできたので 出勤前に更新します 昨日は久しぶりの出勤で疲れたという 内容でしたが、そんな疲れた日に オススメの身体のケアの方法を紹介したいと 思います! 期間工を始めてから 身体を大切にするようになりました! これ…

久しぶりの出勤

こんばんは! ゴールデンウィークが明けて 久しぶりの出勤でした 久しぶりの勤務は やっぱり体が重いですね コロナの影響で部品が少ないと聞いていたので きっとほとんど仕事しないだろうと 思っていたのが間違いでした。 定時には終わったのですが意外と ラ…

昔話①

こんばんは! 今日は期間工になったいきさつを書こうと 思います。期間工として働くまでは 期間工と聞くとあまりいいイメージを もっていませんてした。 そんな私がなぜ期間工を選んだのか! 理由はひとつです 稼げるから 笑 それまでは美容系の仕事をしてい…

ゴールデンウィーク

お久しぶりです! ゴールデンウィークになりましたね。 コロナ休みの影響で休みのありがたさが 半減してます 私はてっきり5月になれば 解雇されると思っていたのですが まだしばらく働けるみたいです。 今までのように残業はなしで 出勤日数も少なめで続ける…

残業がない日

こんにちは! 今日は残業がない日についてです!! 最近コロナの影響で出勤しても 定時で終わるようになってます。 今まではだいたい1時間半残業するのが 普通でした。なので体力的には楽ですが その分お給料が減ります 出勤日数も減っているので来月からど…

おうち時間

最近仕事が休みで期間工の 新しいネタがなかなかありません なのでおうち時間でできる 節約でも紹介しようかと思います! やっぱり自炊は最強ですね!! 好きなもので料理をして、しかもお惣菜や 弁当を買うよりもはるかに安いです。 私はお肉を買うスーパー…

雇用保険①

こんにちは 今日はクビになるかもしれないので 3年程前に使った雇用保険の失業手当について 振り返ってみようと思います。 美容師を辞めて、何をしたいかわからない時 私はとりあえずハローワークに行きました。 そこで初めて雇用保険というものを知りました…

クビになったら、、。

こんばんは! クビという事がちらつき始めたので 今後のことを考えようと思います。 雇用保険のことを書こうと思ったのですが この機会にちょっとだけ私の事についても 書かせてもらいます。 興味のない方はスルーしてください‍♀️ そもそも私が期間工を始め…

安全靴

こんばんは! 今日は、またコロナ休みが伸びるという 連絡がきました。 いよいよクビになるのかなーと 悪い想像しかできないです 毎日大変だったけどお金をもっらって 働けるって幸せな事だったんだなと 痛感しています。 そこで今日は初心を思い出して 安全…

期間社員と派遣社員②

こんばんは! 今日は昨日に引き続き期間と 派遣の違いについてです! 2つめの違いは雇用期間です。 期間工は2年9ヶ月の間で 3ヶ月ごとに更新していきます。 契約を更新したら3ヶ月は安心です。 でも今回のコロナウイルスの影響ではどうなるかわからないです…

期間社員と派遣社員①

こんにちは! 今日は期間と派遣の違いをわかる範囲で 書いていきたいと思います。 期間でも派遣でも仕事内容、 勤務日、時間は変わりません。 大きく異なるところは2つだと思います。 1つ目は期間社員は工場からの 直接雇用で派遣社員は派遣会社から 雇わ…

コロナウイルス③

こんばんは 全国に緊急事態宣言がでましたね。 今まで想像もしてませんでしたが ついに期間工にも危機が、、、 最近は残業がなったり、 出勤日数が減っていました。 ですがついに来週は1週間まるまる 休みになります。 それが終わればすぐにゴールデンウィ…

副業②

こんばんは! 今日は副業について前回より 少し詳しく書いていきます。 私は副業で派遣バイトに登録しています。 働きたい日に働けるので 疲れてる日はやらなくていいし、 稼ぎたい時はちょっと多めに 入れることもできます。 自分の都合で働けるのでとても…