女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

雇用保険①

こんにちは

今日はクビになるかもしれないので

3年程前に使った雇用保険の失業手当について

振り返ってみようと思います。

 

美容師を辞めて、何をしたいかわからない時

私はとりあえずハローワークに行きました。

そこで初めて雇用保険というものを知りました。後で確認したら毎月お給料から引かれていたのですが気にしたことがなかったです😅

給料明細をみて雇用保険を引かれてない方は

この制度は使えないそうです。

1度確認してみてください。

 

失業したらとりあえずハローワークに行けば

手続きの仕方や必要なものを教えてくれます。

その時は何も分からず役所の人に

言われるがままにあちこち行き

健康保険や年金の手続きもしました。

年金は猶予という形になり免除ではないので

後日支払うことになります。

 

調べてから行けばスムーズだったと

思うのですが、失業して暇なので

調べるのが面倒な人はそのまま行ってもいいかもしれません 笑

 

でも色々な手続きがあるので

会社から離職票をもらったら

なるべく早めに行くことをお勧めします。

 

きっと今の時期だとコロナの影響で

失業者も増えているので

ハローワークも混んでるかもしれないですね

世知辛い世の中です😣

 

続きは②で!