女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

女期間工の年齢層

こんにちは!

期間工ブログを始めてから

色々話してきましたが

肝心の女期間工についてあまり

触れてなかったなと思い、今日は

一緒に働いてる女期間工の子たちに

ついて話そうと思います!

 

私の職場には期間工が6人います。

そのうち5人が女性です。

検査はほとんど女性なので

女性の割合が高いです。

ここにいる男性は本当にラッキーだと

思います。

 

次に年齢層ですがほとんど20代半ばです

やっぱりそれ以上になると体力的につらいのか

期間工は若い人が多いと思います。

でも工場内だと30代半ばくらいまでは

若いと言われます!

 

期間工になった理由を聞くと

正社員になりたいとか、

なんとなくお金が欲しいからとか、

やりたいことがあるけどそれだけじゃ

食べていけないからとか様々です。

 

今回のコロナの時は期間工と社員、派遣の

待遇がそれぞれ違ったので

期間工同士の情報交換が役に立ちました。

普段はそんなにはなさなくても

こうゆう時は気軽に話せるような

関係は、つくっといたほうが

いいかもしれません。

 

どんな人がいるのかは

運なのでどうしようもないですが

同世代の子が多いと仕事も少し楽しくなります

いい職場に出会えるといいですね!!