女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

2021-01-01から1年間の記事一覧

期間工で出会った人

こんにちは 今日は久しぶりに期間工の時のことを 書こうと思います。 私は検査で働いていたのですが 同僚はほぼ女性です。 女性が多いのはこの工程だけです。 近くの工程はほぼ全員男性で あまり女性を見かけることもありませんでした 日本人の女性はほとん…

訓練校終了

お久しぶりです! 訓練校に通い始めて色々ばたばた してしまい、更新が遅くなりました 訓練校が終わり就職先も無事に決まりました。 今は残りのニート期間を楽しんでいます。 訓練校ではパソコン系の資格2つと 簿記3級に合格しました。 目標としていたものが…

訓練開始!

こんにちは 前回紹介した訓練校無事に合格したので しばらく忙しく、久しぶりの投稿になります 私はパソコンと簿記を学ぶ コースに通っています そして早速ですが この前パソコンの検定に合格しました 知識ゼロの私でも合格できたので 訓練校の力はすごいな…

職業訓練校の申し込み

こんばんは! 今日は前回の記事で紹介した職業訓練校 の申し込みの仕方について書いていきます 訓練校へ入校する為には ハローワークで手続きをする必要があります まずはハローワークで訓練校を受ける 必要があると認められなえればいけません 私は事務系の…

職業訓練校

こんにちは! この前職業訓練校の面接に行ってきました。 雇用保険をつかう方は職業訓練校の事も 知っておくと選択肢が広がると思うので 共有していこうと思います 職業訓練校は失業手当を貰いながら 就職に有利になる資格を取得 できる学校みたいなところで…

認定日1回目

こんにちは、今日は認定日について 書いていきます。 前回ハローワークに相談に行き 1回の休職実績をつくりました。 その後認定日までハローワークに 行くことはありませんでした。 認定日に何をするのかと言うことですが 受付で認定日のため来たことを伝え …

ハローワーク2回目

こんにちは! 今日はハローワークに2回目に行った時の ことを書きます。 今はコロナ禍のせいなのか 雇用保険説明会が開かれてないそうです。 通常なら最初の認定日は この説明会に出れば求職活動にカウント されますが私は参加してないので とりあえず窓口に…

奨学金の猶予

こんにちは 今日は奨学金猶予の猶予申請についてです 期間工を辞めて収入が一時的に 下がってしまうので申請することにしました 先に結果から言うと審査に通り 無事猶予されることになりました 皆さんが気になるのは手続きの仕方 だと思うので私がした事を書…

昔話②

こんにちは 今日は久しぶりに昔話をしようと思います なぜ急に書こうと思ったかというと 久しぶりに美容院に行ったからです。 美容院に行くといつも働いていた時のことを 思い出します。 私が美容師になりたいと思ったのは 小学生の頃でした。 無事美容師免…

期間工生活に必要な物

こんにちは☀️ 今日は期間工をしていた時に 必要だと思ったものについて書きます もちろん健康な体は必須ですがそれが以外の あったら便利、仕事が楽になるものを 紹介したいと思います。 記念すべき第一弾は インソールです!! 多分一番最初に困ることは 安…

ハローワーク1日目

おはようございます☀️ 今日は前回の続きで、初めて ハローワークに行った日のことを書きます。 当日は必要なものを持って行けば 手続きはスムーズに済みます。 まずハローワークに行ったら受付をします。 失業した事を伝えるとパソコンに案内されて 必要な事…

ハローワークに行く前に

こんにちは! 契約満了してからしばらくゆっくりして ついにハローワークに行ってきました。 期間工のメリットは働いてる時だけじゃなくて 辞めてからもたくさんあるんです!! 私は始める前からこの日が来るのをずっと 楽しみに待ってましたよ〜 今日はハロ…

体の疲れ

こんにちは! 今日は期間工の仕事で具体的に何が 疲れるかを書いていきます。 期間工の仕事は単純な作業で 難しいことはありません。 しかし色々調べたりしてる方なら 交代勤務が大変だとよく聞きますよね。 でも今日は単純作業の方にスポットを 当てたいと…

冬の工場

こんにちは! 今日は冬の工場についてです。 今までの記事を読んでくれてる方は わかるかと思いますが 工場内は外の気温にかなり影響されます。 つまり冬の工場は さ!む!い! ほぼ外です 笑 風がないだけましですが 作業して動いていても寒い 私の工程は暖…