女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

夢の搾取

こんばんは!

今日は少し不思議に思っていることを

書きたいと思います。

 

何度かここでも書いてますが

高校卒業後美容師免許を取得し

美容の仕事をしていました。

その時のお給料は期間工の半分にも

ならないくらいでした。

今思えばよく生活できていたなと思います。

毎日7:00~0:00で働き、

休日も出勤していましたがそんな感じ

だったんです。

好きなことをしていたので仕方ないと

諦めていましたがやっぱりおかしいですよね。

これは夢の搾取だと思い退職に至りました。

自分が好きで始めてスタイリストになるまでは絶対やめないという気持ちがあったので

なかなか辞める決断が出来ず

3年程働きました。

そこで出会った人は本当にいい人が多かったし

たくさん技術を学べたので後悔はありません。

ブラックな職場はいい人(お人好し??)が多いっていうのは本当でした 笑

でも同じくらい悪い人もいます。

「学ばせてもらってるんだよ」

「お客様の為だから」

「ここでできないなら他でも何もできない」

「お給料上げるよ」

とか辞めようとすると色んな言葉で

辞めさせないようにしてきます。

こんな言葉は全部嘘です。

今こんな感じの言葉をかけられてる人が

いるなら辞めたい気持ちがあるなら

迷わず辞めてみて下さい。

世の中にはたくさん仕事があります。

同じところで何十年も働く時代はもう

終わってます。

 

期間工で働いて初めてお給料をもらった時

200万かけて取った免許はいったいなんの

ためだったんだろうと思いました。

なんの資格もなくてもこんなに稼げる

仕事があるということを知り、

世の中には稼げる資格と稼げない資格が

あると気づきました。

美容師でも稼いでる人はもちろん

沢山いると思いますが、

期間工は資格や努力、才能は全く

必要ありません。

 

お金が全てではありませんが

お金があるとできることが増えます。

今の仕事内容は好きだけど待遇に

不満がある方は自粛中の今ゆっくり

考えてみるのはいかがでしょうか?