女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残業がない日

こんにちは! 今日は残業がない日についてです!! 最近コロナの影響で出勤しても 定時で終わるようになってます。 今まではだいたい1時間半残業するのが 普通でした。なので体力的には楽ですが その分お給料が減ります 出勤日数も減っているので来月からど…

おうち時間

最近仕事が休みで期間工の 新しいネタがなかなかありません なのでおうち時間でできる 節約でも紹介しようかと思います! やっぱり自炊は最強ですね!! 好きなもので料理をして、しかもお惣菜や 弁当を買うよりもはるかに安いです。 私はお肉を買うスーパー…

雇用保険①

こんにちは 今日はクビになるかもしれないので 3年程前に使った雇用保険の失業手当について 振り返ってみようと思います。 美容師を辞めて、何をしたいかわからない時 私はとりあえずハローワークに行きました。 そこで初めて雇用保険というものを知りました…

クビになったら、、。

こんばんは! クビという事がちらつき始めたので 今後のことを考えようと思います。 雇用保険のことを書こうと思ったのですが この機会にちょっとだけ私の事についても 書かせてもらいます。 興味のない方はスルーしてください‍♀️ そもそも私が期間工を始め…

安全靴

こんばんは! 今日は、またコロナ休みが伸びるという 連絡がきました。 いよいよクビになるのかなーと 悪い想像しかできないです 毎日大変だったけどお金をもっらって 働けるって幸せな事だったんだなと 痛感しています。 そこで今日は初心を思い出して 安全…

期間社員と派遣社員②

こんばんは! 今日は昨日に引き続き期間と 派遣の違いについてです! 2つめの違いは雇用期間です。 期間工は2年9ヶ月の間で 3ヶ月ごとに更新していきます。 契約を更新したら3ヶ月は安心です。 でも今回のコロナウイルスの影響ではどうなるかわからないです…

期間社員と派遣社員①

こんにちは! 今日は期間と派遣の違いをわかる範囲で 書いていきたいと思います。 期間でも派遣でも仕事内容、 勤務日、時間は変わりません。 大きく異なるところは2つだと思います。 1つ目は期間社員は工場からの 直接雇用で派遣社員は派遣会社から 雇わ…

コロナウイルス③

こんばんは 全国に緊急事態宣言がでましたね。 今まで想像もしてませんでしたが ついに期間工にも危機が、、、 最近は残業がなったり、 出勤日数が減っていました。 ですがついに来週は1週間まるまる 休みになります。 それが終わればすぐにゴールデンウィ…

副業②

こんばんは! 今日は副業について前回より 少し詳しく書いていきます。 私は副業で派遣バイトに登録しています。 働きたい日に働けるので 疲れてる日はやらなくていいし、 稼ぎたい時はちょっと多めに 入れることもできます。 自分の都合で働けるのでとても…

休憩時の過ごし方

こんにちは!今日は休憩について書いていきます。休憩は全部で3回あります。残業がある場合は4回です。内訳は、出勤してからお昼の間に1回(10分)、お昼休憩(45分)、お昼から定時の間に1回(10分)、残業がある場合定時後に1回(5分)となっています。定時の場…

コロナウイルス②

こんばんは!またまたコロナの影響の記事です。前回休みになってしまったと書きましたが、さらに休みが増えました。嬉しいような悲しいような、、気になるのはお給料ですが車内の噂だと期間工も7割ほどは出るかもと言われています。あくまでも噂ですが、、、…

休日出勤②

こんばんは!以前休日出勤①で期間工にとって休日出勤は重要だと言った理由を今日は書いていきたいと思います。期間工は満了金を貰わないと意味がありません。でもこの満了金、貰うには条件があります。私の工場では出勤率100%が条件になります!!!もちろん…

コロナウイルス①

こんばんは!コロナウイルスの感染者数が日々増えてますねついに私の職場にも影響が出てきました4日間休みになります。期間工にとって出勤日が減ることは給料が減ることにつながります。日給13000円とすると52000円程マイナスになりますこうゆう時の保証は期…