女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

認定日1回目

 

こんにちは、今日は認定日について

書いていきます。

 

前回ハローワークに相談に行き

1回の休職実績をつくりました。

その後認定日までハローワーク

行くことはありませんでした。

 

認定日に何をするのかと言うことですが

受付で認定日のため来たことを伝え

受付番号を発行します。

いつもの相談窓口ではない所に

呼ばれ認定日の手続きをしてもらいます。

 

そして認定日は求職活動にカウントされるので

認定日に行くだけで次の認定日までに

必要な2回の求職活動のうち

1回分はもうできていることになります。

なので次の認定日までにあと1回だけ

求職活動をしたらまた認定日まではなにも

しなくても大丈夫です

早く就職したい人はもっと活動しても

大丈夫です

 

最後にこれは認定日に来所する際の

注意ですが、認定日は原則時間が指定されています。

その時間に行く時はあらかじめ

ハローワークに伝えておけばその日の内なら

どの時間でも受け付けてくれます。

私はハローワークに連絡せず違う時間に

行きましたが問題なく手続きをしてくれました。

ただ日にちは変えられないのでそこだけは

気をつけてください!