女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

ハローワークに行く前に

こんにちは!

契約満了してからしばらくゆっくりして

ついにハローワークに行ってきました。

 

期間工のメリットは働いてる時だけじゃなくて

辞めてからもたくさんあるんです!!

 

私は始める前からこの日が来るのをずっと

楽しみに待ってましたよ〜🥳

 

今日はハローワークに行く前までの

準備について書いていきたいと思います。

 

失業後、ハローワークに最初に行く時は

いくつか持っていかなければいけないものがあります。

離職票

雇用保険被保険者証

●本人確認できるもの(運転免許証など)

マイナンバーを証明するもの

●印鑑

●通帳

●本人証明写真(証明写真は写真付きのマイナンバーカードがあれば必要ありません)

 

これだけです!

会社から辞める時に必ず

離職票

雇用保険被保険者証

の2つはすぐにもらえるように

辞める少し前から催促しておきましょう!!

私はせっかちなので1ヶ月くらい前から

班長に言ってました 笑

それでも届くまで1週間はかかってます😵

今回は関係ないけどこの時に源泉徴収票

言っておくといいと思います。

 

 

これを持っていけば当日スムーズに手続き

できるので是非参考にして下さい!