女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

ハローワーク2回目

こんにちは!

今日はハローワークに2回目に行った時の

ことを書きます。

 

今はコロナ禍のせいなのか

雇用保険説明会が開かれてないそうです。

通常なら最初の認定日は

この説明会に出れば求職活動にカウント

されますが私は参加してないので

とりあえず窓口に相談することにしました。

 

ゆっくり求人を探そうと思ってたので

この時はちょっと気になった求人票を

印刷して適当に相談にいけばいいか〜

なんて軽い気持ちで行きました

 

3枚くらい持っていき

この求人が気になってますと伝えると

丁寧にその企業の説明をしてくれて 

今の応募状況とか色々教えてくれました。

でも受けるつもりはなかったので

もう少し考えますと言って

本当に相談しただけでしたが

無事に求職活動にカウントされました!

 

この時は職業訓練校も気になっていたので

パンフレットみたいなものも

もらって帰宅しました。

 

時間にすると順番待ちもあったので

40分くらいかかったと思います。

そんなに長くはないので

用事の前後に済ませることもできます。

ハローワークに行くのが面倒だから

雇用保険を使わないって人もいるかも

しれませんが1時間もかからないので

使わない方が損な気がします。

面倒だと思わずに失業中は

一度ハローワークに足を運んでみて下さい😊