女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

ハローワーク1日目

おはようございます☀️

今日は前回の続きで、初めて

ハローワークに行った日のことを書きます。

 

当日は必要なものを持って行けば

手続きはスムーズに済みます。

まずハローワークに行ったら受付をします。

失業した事を伝えるとパソコンに案内されて

必要な事を入力し、受付番号をもらうので

しばらく待ちます。行ってから知りましたが

このパソコンでの操作は

ハローワークに来なくても

スマホや自宅のパソコンからでも

できるそうです。

事前にやっていく方が滞在時間を

減らせる思います。

 

番号が呼ばれると本人確認とパソコンで入力した事の確認をします。そしてまた待ちます。

待ってる時間が多いので何か時間を潰せるものを持ってくといいと思います。

 

また違う窓口に呼ばれ

この時ハローワークや失業保険に

ついて詳しく説明されます。

この窓口で本人確認証、証明写真、

印鑑、通帳をだします。

この時写真付きマイナンバーがあれば

証明写真は必要ないです。

私は以前失業手当を受けっとていたので

通帳も必要なかったです。

 

これで手続きは終了です。

時間にすると1時間くらいで終わりました。

事前にパソコンの入力をして行けばもっと早く終わると思います。

 

そして!この日から7日間は

働いてはいけないので注意してください

思いっきり休んだり、遊んだりしましょう。

コロナじゃなければ旅行に行きたかったな〜

 

しばらくはハローワーク

雇用保険について書いていくので

ぜひ辞める時の参考にしてください😊