女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

職業訓練校の申し込み

こんばんは!

今日は前回の記事で紹介した職業訓練

の申し込みの仕方について書いていきます

 

訓練校へ入校する為には

ハローワークで手続きをする必要があります

 

まずはハローワークで訓練校を受ける

必要があると認められなえればいけません

私は事務系の仕事を探していたので

パソコンの訓練校を勧められました

 

その後別日に訓練校の話を聞くため

いつもとは違う訓練校用の窓口に行きました

 

そこで訓練校を勧められたことを伝えると

いくつか通えそうなところを

紹介してもらいました

通う期間や場所が異なるので

自分が通いやすい所から選ぶといいと思います

 

そして申し込みには

いくつか書かなければいけない書類があります

完成させるまでに大体2、3回は窓口に

通う必要があるそうです

私が相談した時は締め切りが次の日

だったので次の日に全て仕上げました

3時間くらいかかったと思います

 

書類には簡単な職歴や、求職活動の実績

志望動機などを書きます

あらかじめ考えていきましたが

職員の方に添削してもらいながら

仕上げるので少し時間がかかります

 

申し込み期間が過ぎていても

数日延長されることもあるみたいなので

気になる訓練があれば一度相談してみることを

おすすめします!

私が申し込んだのも締め切りが

過ぎていましたがギリギリ間に合いました!

 

興味がある方はぜひ一度職業訓練校の

窓口に相談してみて下さい😊