女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

奨学金の猶予

こんにちは

今日は奨学金猶予の猶予申請についてです

 

期間工を辞めて収入が一時的に

下がってしまうので申請することにしました

先に結果から言うと審査に通り

無事猶予されることになりました

 

皆さんが気になるのは手続きの仕方

だと思うので私がした事を書きます。

 

まずは、奨学金のHPにある申請書を

印刷します。 

私はプリンターを持っていないので

コンビニで印刷しました

申請時に必要になる

マイナンバーと保険証や車の免許証、

離職票などもコピーしておくと楽です😊

 

そして一通り内容を見て個人情報や

奨学生番号など簡単な記入をしていきます

 

よく皆さんが悩まれるのは申請理由と

今後の返還計画についてだと思います。

私もネットで色々調べましたが

詳しく数字を書いたほうが受付されやすい

と言う方が多かったです。

しかし!!!

私は数字を1つも書きませんでした

正直に収入がないことと貯金を切り崩して生活

していることを書きました。

返還の目処は再就職できしだい再開します

というようなことしか書いていません

 

全て書き終えて必要な書類を添付し

封筒に入れて送ります

普通郵便で送りました

 

提出してから1カ月程で返信の

通知が来て無事猶予を勝ち取りました🥳

もちろん返還する額が減ったわけでは

ないので働いたらしっかり返していきます

 

奨学金を滞納するとさまざまな

デメリットがあるので滞納するくらいなら

猶予を申請してみましょう😊