女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

休憩時の過ごし方

こんにちは!

今日は休憩について書いていきます。


休憩は全部で3回あります。

残業がある場合は4回です。

内訳は、出勤してからお昼の間に

1回(10分)、お昼休憩(45分)、

お昼から定時の間に1回(10分)、

残業がある場合定時後に1回(5分)

となっています。


定時の場合、全部で65分の休憩があります

10分の休憩はあっという間で

トイレに行ってちょっと休んだらすぐに

終わってしまいます。

タバコを吸いに行く人もいます。

でも本当にあっという間です😂

残業前の5分の休憩なんて

トイレに行って戻ってきたら終わりです。


ゆっくり休めるのはお昼の45分だけです。

でも私の働いてるところは

食堂が少し離れているので

食堂に行きたい時は 

けっこうバタバタします💦

期間工を始めたばかりの頃は

ゆっくりご飯を食べてちょっと

世間話のようなことをしてました。

しかし残業が続いたり、

休日出勤が多くなってくると

体が疲れているので昼寝するとが

増えました。

今ではほぼ毎日10分ほど

お昼寝タイムです 笑

この時間に寝ると午後の仕事が

少し楽になります。


最近はコロナの影響で仕事が

いつもより楽なので寝ることが

減りましたが、疲れてる時はみなさんも

ちょっとだけ寝てみるといいと思います。

期間工、派遣の方は休憩中

寝てる人が多いです。

正社員の方は長年働いてるので

慣れてるのでしょうか、寝ている人は

ほとんどいないです。不思議です。



休憩時間が65分だと思うと長いけれど

実際ゆっくりできるのは45分だけです。

少ない休憩時間をぜひ有効に使って下さい!