女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

休日出勤②

こんばんは!

以前休日出勤①で期間工にとって

休日出勤は重要だと言った理由を

今日は書いていきたいと思います。


期間工は満了金を貰わないと

意味がありません。

でもこの満了金、貰うには条件があります。

私の工場では出勤率100%が

条件になります!!!

もちろん遅刻、早退もダメです。


100%ということは絶対に休めないの??

と心配される方も多いと思います。

期間工は健康第一だけど

どんなに気をつけていても

体調が悪くなってしまったりすることも

あると思います。わたしも何度か

休む事がありました。

有休を使って休むこともできますが、

有休が無くなったら

休めなくなってしまいますよね。


そんなとき!!!

休日出勤が役に立ちます✨

実は休日出勤を定時まですると

代休というものが使えるようになります。

代休があれば有休を使わなくても

休むことができます。

ただ休日出勤は定時までやらない場合も

あります。その場合は代休として

使うことはできないので注意してください。

私は休む予定がある月は、

なるべく積極的に休日出勤するように

しています。

当日になるまで定時までなのかわからない

ので思い通りにならず

ストレスになる時もあります。

そこは仕方ないと諦めるしかないです😂



有休、代休をうまく組み合わせて

今のところ一度も満了金をもらい損ねた

ことはありません。

工場によってルールは違うかもしれませんが

ぜひ参考にして下さい



明日も休みなので今はしっかり

体を休めようと思います。

コロナが怖いので今は副業も休んでます。

みなさんも気をつけて下さい😔