女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

到着後したこと

おはようございます!

今日は到着してからしたことを

書こうと思います。

成田から直行便が出ているので

飛行機に乗ってしまえば安心して

目的地に着きました。

私がついたのはゴールドコーストの空港です。

 

この空港はそんなに大きくないので

迷うことがないと思います。

でも初めてのオーストラリア不安ですよね。

その気持ちめちゃくちゃわかります。

 

無事に税関を通り抜ければ

景色は一気に南国のロビーにでます。

ソファやトイレがあるので

窮屈なフライトで疲れた私はちょっと

休憩しながら荷物の整理とWi-Fi

接続をしようとしました。

 

が、、、ここでトラブル発生

Wi-Fi 繋がらない😭

空港の職員の方に拙い英語で聞いたら

空港のWi-Fiはめちゃくちゃ弱いから

繋がらない時もあるとのこと、、。

こんなトラブルもあるので

事前にSIMカードを調達しておくか、

費用はかかりますが

日本から海外でも使えるプランを

1日分だけでも用意しておくと安心だと

思います。

 

とりあえず空港から脱出するために

Goカードを手に入れましょう!!

これも買えるかどうか不安でしたが

WHSmithというコンビニのようなところで

購入できました!

日本語を話せるアジア系の店員さんが

いて優しく教えてくれました。

デポジットとして$10ととりあえず$40で

トータル$50支払いました。

水も足りない人はここで買うことを

おすすめします。

自販機は$4.5とかなり高かったのですが

私はお店を見つける前に倍くらいの値段で

自販機で買ってしまい後悔しています😵

 

とりあえずこれでバス、トラムを使って

滞在先に移動ができるようになりました。

 

事前に宿は準備していたのですぐに

荷物を預けることが出来ました。

 

さてここからがわからないことだらけです。

オーストラリアに来たばかりで英語が

できず心細いとは思いますが

行動しなければいけません😵

 

SIMカード

銀行口座の開設にはこちらの電話番号が

必要になるのでこれは早いうちに

入手した方がいいです。

現地ではスーパーやオプタスのショップで

購入できます。

私は調査不足で知らなかったのですが

オプタスは日本から事前に申し込みをして

使うことができるそうです。

 

SIMをゲットしたら銀行に

ネットから予約を入れましょう!

予約がなくても対応してくれる時も

あるそうですが予約していけば必ず

対応してくれるのでなるべく早く

予約して行くことをおすすめします。

 

 

•銀行口座開設

こちらも日本にいるうちに

口座開設手続きができるそうですが

知らなかったので現地で口座開設しました。

オーストラリアの携帯番号

オーストラリアの住所

マイナンバーカードの番号

暗証番号(自分で決める)

を用意しておくとスムーズに開設できます。

これだけでは開設しただけなので

実際にキャッシュカードを

利用することができません。

基本的には1週間から長いと3週間程で

カードが郵送されます。デビットカードとしても使えるのでのでなるべく早く

作った方が手数料の支払いを減らせます。

日本のカードで払うと毎回手数料が

引かれているのでポイ活をしていた

私からすると支払いの度に損している

気分でした。

カードが届いたらアクティベートして

PINコードを変更したら完了です。

 

 

ここまでできたらオーストラリアでの生活は

とりあえずスタートできます!

 

文章では簡単そうに聞こえますが

日本で準備をしている方からしたら

英語がわからなき自分に

そんなことができるのか不安ですよね。

めちゃくちゃその気持ちわかります。

 

でも元気の方は英語を話せない人の対応にも

慣れているようで親切に教えてくれます。

翻訳機を使えばなんとかなるので

頑張ってください!

 

そして日本でできる準備は日本ですることを

お勧めします。

日本にいるうちはボーナスタイム

だと思ってちょっと難しいことも

YouTubeや私のブログのようなものを

参考にして落ち着いて準備したら

こっちに来てから準備をしてこなかった人より

間違いなく快適にすごせます。

 

 

いつも思いますがこなブログに辿り着く人は

よく調べてる慎重な人なので

きっとオーストラリアでも

うまくやっていけますよ!

 

次の記事では日本で準備してほしいこと

No1のwiseについて書こうと思います。