女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

飛行機 ②機内持込荷物

こんにちは

 

前回は預入荷物について書いたので

今日は機内持込手荷物についてです。

 

私はジェットスターでもともと7kgまで

持込可能でしたが7kg追加したので

14kgまで持込可能でした。

 

これが良かったのか悪かったのか

今でもちょっと悩みますが

もしもう一度ワーホリ出発時のチケットを

買うなら14kgにはしなかったと思います😅

 

機内にたくさんもちこみたいけど

ずっと14kgを持ちながら移動するのは

結構大変でした。飛行機の待ち時間や

降りてからもリュックが10kgくらいと

トートバッグ3kgくらいで

ずっと重かったです。

 

だからもし次このくらいの荷物を持って移動するなら預入荷物の重さを増やし

機内持込はもう少し減らそうと思います。

 

機内持込の手荷物には主にパソコンや

iPadなどの精密機械、バッテリーなどの電池類

あとはスーツケースに入りきらなかったものや

小さくて重いものをメインに入れました。

スーツケースがパンパンになって困ってる人は軽くてかさばるものもおすすめです。

 

空港のターミナルには量りがあるので

最終チェックをしてみてください。

そして足りないものや入れ忘れたものは

意外と空港で買えます!

日本のものが買える最後の場所なので

重さとの相談にはなりますが

追加できそうなら色々買って

できるだけ日本の安心を持って行きましょう!

 

ちなみオーストラリアでハトムギ化粧水は

高級品です。買うことはできますが

1800円くらいします。豆乳イソフラボン

乳液も1500円くらいです😂

どちらも日本で売っている一般的な

サイズです。買いたくなくなりますよね。

 

機内に乗る時の荷物のチェックは

大幅な重量オーバーがなければ

かなり簡単に済まされるので

安心してください。

 

パソコンは必ずチェックされるので

出しやすいところに入れておくといいです。

 

私が気づいたのはこのくらいです。

他にも何か知りたいことがあったら

コメントしてください😊