女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

語学学校は必要?

こんにちは

今日は語学学校が必要かどうか

わたしが実際にオーストラリアに着いて思った

語学学校に通うメリット、デメリットを

書こうと思います。

 

わたしは3ヶ月学校の申し込みをしました。

理由は英語力が不安なので勉強したいのと、

現地に知り合いがいないので友達作りを

したいと思ったからです。

 

実際語学学校に通ってみて

この目的は確実に果たせると思いました。

この時期だからかもしれませんが

語学学校は日本人がたくさんいます。

 

同時期に到着したような人が多く

同じような悩みを持つので

すぐに仲良くなれました。

少し前に来た人に色々教えてもらったり

することもできていますが解決には

至りません😅

 

みんな自分のことで精一杯という感じです。

働いている人もほとんどいないので

やっぱり心の余裕はお金の余裕と

比例するんじゃないでしょうか。

貯金が減るばかりで仕事が始まるまでは

心から楽しめないのではないかと思うように

なりました。

 

 

授業内容については全部英語なので

毎日頭がパンクしてます🤯

情報量が多すぎて全然追いつきません。

でも日本の教育ではあまりしない

スピーキングの機会が多いので

いろんな国の人と話すことで

新しい言い回しを覚えたり

この発音では理解されにくいということが

わかったりと毎日新しい発見ができます。

 

授業とは別にアクティビティや

ワークショップもあるので登校する日は

結構忙しいです。

仕事が見つからない理由として働く時間が

かなり限られてくるというのも

語学学校に通っているとあるのかもしれません

 

 

結論として語学学校はオーストラリアでの

生活に慣れるため、知り合いを増やすための

学校と思った方がいいと思いました。

もちろん授業はありますが

それを目的とするなら短期の通学では

難しいと思いました。

 

学費は安くありませんが

新しい生活のスタートの為の初期費用だと

割り切ってみてください。

ホームシックになりやすい人や

海外が初めての人、着いてから何をしたら

いいのかあまりわかってない人、

わかってるけど自分1人でできる自信がない人

はぜひ学校に通ってみてください!

きっと一緒に悩んでくれる友達ができますよ。

コミュ症の私でもできたので安心して下さい。

 

私が個人的に学校に行かなくていいと思う人は

日本にいるうちに仕事を見つけた人、

手に職がある人、メンタルが強い人、

すぐに働きたい人、自分のやりたいことが

はっきり決まっている人です。

語学学校は拘束時間が長いのでこうゆう人は

思うように動けず語学学校が

ストレスに感じるかもしれません。

 

最終的に決めるのは自分自身なので

行きたいと思ったら行けばいいと思います。

私のブログは参考程度にしてください。

ワーホリは何でもできるので自分の思うように

行動するのが一番です✨