女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

鬱になる前に

 

こんにちは!

お久しぶりです。

ワーホリに行くと決めてから準備や

調べ事で毎日忙しくしています。

 

この記事を書こうと思ったのは

私の身近な人が鬱になってしまったからです。

 

仕事を辞めたいと言っていたので

何度か期間工をすすめたことのある人でした。

でも仕事熱心、真面目なタイプで

世間体や職歴も気にしていました。

なので期間工いいねーと言いながらも

今辞めたら職場の人に迷惑かけるからと

結局同じ職場で働き続けていました。

 

その後、仕事のことを考えると

眠れない日がだんだん多くなり

睡眠薬を処方してもらっていました。

そんな状況でも仕事に行き続け

最終的に精神科の受診を

医師から勧められて精神科に行った当日に

鬱病と診断されました。

 

主な原因はストレスとのことでした。

 

そして今は休職しています。

症状としては

•人に会うのが怖く外出ができない

•深く考える事ができない

•何に関しても無気力

というようなことがあげられていました。

 

本人から色々話を聞く中で

あの時期間工に行ってたら

私は鬱にならなかったかも

と後悔していました。

 

もし今仕事のストレス等で

精神的に辛い人は自分の身を守るためにも

期間工に行くという道を考えてみてください。

過度な業務内容や人間関係のストレスは

自分が思っている以上に

あなたに負荷がかかっています。

鬱病になると体は元気でも

気持ちが追いつかず

何もできなくなってしまいます。

 

このブログを見て私も鬱になるかもしれない

と思うような働き方をしている方は

本当にこのまま働き続けていけるのか

考えてみてください。

一度壊れてしまった心は治ったとしても

元に戻ることはありません。

手遅れになる前に

ぜひ行動してみて下さい。