女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

ワーホリエージェント

こんにちは

前回は少し暗い記事になってしまいました。

いいことばかりじゃないのが現実です。

いいことだけ言うのは好きじゃないので

リアルを書いていきたいと思います。

 

今私はワーホリに行くための

準備を進めています。

最初はエージェントに頼もうと

思っていましたが最終的に頼んだのは

YouTuberっぽい方にお願いしました。

 

怪しいな〜と思いながらもなぜ

この方に頼んだのか、

なぜエージェントじゃないのか

書いていこうと思います。

 

ずっと海外に興味があったのでいろんな

エージェントの資料は
手元にたくさんありました。

色々見て結局遠いところは手続きが

面倒だったり、提供されるサービスが

遠方のため十分に受けられなかったり

するので諦めました。

家から近いところで探すと

田舎にエージェントは少なく

候補が2つほど、、、

どちらもワーホリの人向けと言うよりは

学生の正規留学を応援しているような

ところでした。

とりあえず1番近いところに話を聞きに

行くことにしました。

 

カウンセリングはあっさりしていて

淡々と語学学校の紹介をされ終わりました。

現地で困ったことや心配なことがあった場合

どうしたらいいのかと聞いたところ

現地でのことは自己責任。

話を聞くことやアドバイスはできるが最終的に

決めるのはご自身です。

とのこと、、、。

不安だからエージェントにお金を払って

安心を買おうとしているのに

丸投げされてる感じがして

なんのためのエージェントなのかと

思いました。

パンフレットだけもらい帰宅。

 

その後YouTubeでワーホリに行く人はどんな

ふうにしてエージェントを

決めているのか動画を漁っていたところ

たまたま今回申し込みをした

YouTuberの方が出てきました。

現地に着いてから携帯や銀行、
電車の乗りかた
オーストラリアでの暮らしのアドバイス
部屋探し等をサポートしてくれる
というサービスをしてる方です。
語学学校の紹介もしてくれます。

オーストラリアに着いてすぐ
とりあえず暮らしを始められる環境を
整えてくれるそうです。

私が求めていたのはこうゆうこと!!!
と思い疑り深い私がすぐに
飛びつきました。(この方がサポートを実際にしている動画はほぼ見尽くしました。)

 

今はサービスの申込金を支払い

語学学校の話を進めているところです。

 

サービスに不満はないかと聞かれると

少し不安な面もありますが

日本語で自分でなんとか

解決出来そうな範囲でのことなので

この方の提供サービス範囲外と

認識しています。

 

とりあえず手続きは進んでいるので

これからも随時記録に残したいと思います。

 

そしてワーホリの為に期間工

貯金をしてる方々の役に立てたら嬉しいです。

期間工じゃない方も

ワーホリに興味がある方はぜひ

参考にしてください。

 

ワーホリに行くって本当に

エネルギーのいることだと思います。

期間工に行く行動力があった私なら

今回のワーホリに行くというのもきっと

叶えられと思っています。

人生後悔しないように

できる限り挑戦していきます!!