女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

今の仕事もう限界って思ったあなたへ

 

お疲れ様です。

もう休んでも大丈夫です。

 

私は期間工の前アイリストをしていました。

美容が好きで好きなことを仕事にした結果

心も体もボロボロになり

辞めることになりました。

年間休日は96日+有給10日、長期連休はなし。

給料は月平均手取り16万程でボーナスなし。

ストレスと過労で免疫力が低く

よく体調が悪くなる日々でした。

また職業柄肩こり、眼精疲労

むくみ等も常にあり、

体調の良い日の方が少なかったです。

最後はグルーアレルギーで仕事ができない

状況になりやっと退職しました。

 

そして今私の身近にも仕事の影響で

体調が悪くなっている人がいます。

なんだか昔の自分を見ているようで

とても辛いです。

 

期間工って人生のレールから

外れているイメージがありますが

そんなことありません。

 

新卒は3年続けないといけないとか、

ここでダメならどこに行ってもやっていけないとか、逃げるのはよくないとか、

訳のわからないことを言ってくる

大人はたくさんいます。

それは雇う側の問題で

働く側には関係ありません。

だから心や体に異常が出ていたら

そんなの全部無視して

すぐに仕事を辞めてください。

 

病気になったら直すのに時間も

お金もかかります。

そして治ったとしても元通りにはなりません。

 

自分の人生の責任をとってくれない人たちの

意見なんて聞かなくて良いです。

正社員以外にも働き方はたくさんあります。

正社員が必ず安心でしょうか?

将来の不安は0になりますか?

正社員であってもそんなこと誰も

約束してくれません。

 

正社員というほんの少しの気持ちの安定の為に自分の時間、心、体を病むほど犠牲に

する価値はありますか?

 

同じ疑問を持った方はきっと

今、労働によって何かしらの

ダメージを受けていると思います。

自分の働き方について考える時間を

作ってあげてください。

そしてその選択肢の1つに

ぜひ期間工を入れてみてください。

こんなに私が期間工を推すのは

自分について考える時間を作れるからです。

 

期間工は月平均30万円程もらえますが

仕事に責任感はなく、単純作業です。

そして体が疲れるので無駄に悩むことなく

仕事が終わればぐっすり眠れます。

残業があり拘束時間は多少長くなりますが

仕事中は特に難しいことはないので

自分の人生について考えることができます。

また契約が3ヶ月更新なので

嫌になれば紙一枚ですぐに辞められます。

やりたいことが見つかったら期間工

稼いだお金ですぐに始められます。

 

私はこの時間で自分の生き方を

見つめなおしました。

そして今は多少のストレスはありますが

体と心に負担の少ない

職場にたどり着きました。

ここがゴールとは思いませんが

今はやりたいことをしながら

のんびり働いています。

 

もう限界と思っているのなら

今すぐ行動しましょう。

本当に限界になってしまうと自分で行動が

できなくなってしまいます。

そうなる前にぜひ勇気を持って

期間工に飛び込んでみてください!