女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

20代に期間工をして後悔する?

こんにちは

また久しぶりの投稿になります。

 

毎年この季節になると

期間工を始めた時のことを思い出します。

この季節期間工を始める時の注意事項は

昔の記事に書いてあるので

そちらを確認してみてください!

 

今回は期間工をしている時の話ではなく

期間工を辞めてからのメンタルについて

書こうと思います。

 

期間工は稼げるし、簡単な仕事なので

仕事中に色々考え事ができます。

前にもブログで書いたと思いますが

メリットは本当にこれだけです。

 

デメリットととしては

職歴にプラスになりにくいこと、

世間からあまりいいイメージを

持たれてないこと、そして体力が必要なこと

だと思います。

前と言ってることが違ったらすみません。

でも若い時には気づかなかったことなので

始める前に知っておけばある程度

妥協というか対策ができるのではないかと

思います。

 

正社員を目指している人はデメリットのうちの

最初の2つは関係ないと思います。

35歳くらいまでなら

まじめに働いて、人間関係も良好なら

すぐに正社員になれると思います。

期間工の同僚で正社員になったのは

10人中1人くらいの割合です。

 

なんでこんなに少ないかというと

3年は頑張れるけど一生は無理😵

と考える人が多いからです。

30代になるとなんとなく体調が悪い日が

増えます。

交代勤務に肉体労働はやっぱり

歳と共に辛くなると思います。

 

そしてキャリアを積む20代という

大切な時期にずっと期間工をすると

あなたは何ができますか??

と言われた時何もできない

人になってしまいます。

あるとしたら体力、集中力がありますとか

そのくらいし思いつかないです。

だから期間工中は正社員を目指さないなら

目的もなく働くのではなく

何か資格を取ったりした方が次の仕事にも

つながると思います。

実際私も期間工中にいくつか資格をとり、

期間工後はその資格を活かしています。

 

私は期間工前は美容関係で働いました。

離職率が高く続けている知り合いも

少ないですが続けている人は

技術も上がり独立という選択肢もあります。

 

そうゆう友人を見ると私の選んだ道は

やっぱり逃げだったのかなと

時々思うこともあります。

しかし今貯金ができ、そのお金で

ワーホリに行こうと行動できるのは

期間工でしっかりお金をため、

投資で増やし、自分の人生について

考える時間を過ごせたからと思います。

 

というとで期間工をしたことに

後悔はありません!!