女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

もし期間工をしていなかったら

こんにちは!

期間工をしてみたいけど

いざ今の仕事を辞めるとなるとなかなか

行動できない方が多いのではないでしょうか?

 

私もその1人でした。

今回はそんな方たちの背中を押せる

記事になっていると思います。

 

もし期間工をしていなかったら、、、

私は期間工の前はアイリストをしていました。

美容師免許がないとできない仕事です。

最初技術が上手くなるのが

とても楽しかったのでお金のことは

それほど気にしていませんでした。

しかし私の働いていた店は歩合制ではないので

どれだけ忙しくても固定給。

日々の業務で眼精疲労、首肩こり

一日中同じ姿勢の為本当に体から凝り固まってしまいました。

この時の総支給額は平均20万円前後で

ボーナスはありませんでした。

また休みは長期連休はなく、

月8日+有給とかなり少なかったです。

少ないながらも毎月コツコツ貯金をしていたのでこの頃の貯金は70万円程だったと思います。

アイリストの前の美容師の時は

貯金が本当にゼロだったので

この時は私の人生でまだお金がある方でした。

 

こんな状況でも自分で選んだ仕事だし、

やりがいはあったので期間工をしたいと

思ってから半年ほどは辞めると

言い出せず働いていました。

 

辞めると言った時は本当にこのまま

辞めちゃっていいのかなとか、

このままアイリストをしてればスキルが

もっと身につくのになとか、

期間工ってこんなに給料がいいから

ボロ雑巾のようにコキ使われて

体が壊れるまで大変なことをさせられるのかなとか、不安なことばかりでした。

 

でも実際ここで思った不安は全て

期間工のお給料が解決してくれました。

 

手取りが大幅に増え、今までコツコツ

ケチケチ貯めて70万だった貯金が1年半働き

辞める頃には200万近くになっていました。

期間工中に歯の矯正、医療全身脱毛もしたのでこれがなければ+120万くらいです。

 

さらにネイルのスクールにも通っていたので

ネイルの検定は全部取得しました!

検定も含めて金額的には50万くらいです。

ネイルスクールは月4万円程払っていました。

お金が無ければスクールに通うことが

出来なかったと思います。

 

またこの頃積立ニーサ、

投資信託を本格的に始めて貯金の一部を

投資に回しました。

そのおかげで不労所得も少ないですが

得られています。

 

期間工をしていなかったら

この投資の元手もなかったので

きっと積立ニーサも投資信託

活用できていなかったと思います。

 

今は期間工の頃の貯金と、投資信託があり、

お金がなくて困るようなことはありません。

そのおかげでゆるくパートをして

暮らしています。

今流行りのFIREには程遠いですが

似たようなことをしてる気持ちです。

 

仕事を辞め、期間工をして失うものも

ありますが、得られるメリットは

大きいと思います。

人生に疲れてしまった人、心を休めたい人、

人生を見直したい人にはそれをするだけの

お金と時間が得られます。

ぜひ期間工をやろうか迷っている人は

挑戦してみてください。

 

期間工をしていなかったら

お金がなくて諦める事が今よりもはるかに

多かったと思います。

アイリストを続けていたら期間工

していた時以上の体の不調が

あったかもしれません。

アイリストの時の同僚は坐骨神経痛になり

とても苦しんでいます。

 

このブログを最後まで読むほど

期間工をしようか悩んでいる方は

慎重に物事を考える人だと思うので

きっと期間工をしてもうまく行くと思います。

期間工を辞める頃にはもっと早く始めれば

よかったと思うかもしれません。

私はそう思いました。

勇気を持って期間工始めてみてください!!