女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

期間工満了

こんにちは!

 

先日期間工を満了した友人に会いました!

私より1年くらい後に期間工を始めて

ついに2年9ヶ月満了を迎え

辞めることになりました!!

 

何度も正社員にならないかと誘われた

と言っていましたが

やはり夜勤が辛くなってきたのと

やりがいのなさが嫌で正社員には

ならなかったそうです。

この子がまだ20代半ばで

若いからかもしれませんが

人手不足で正社員になりたい人はけっこう

すぐになれそうな雰囲気だったとのことです。

 

辞める1番の決め手は休日出勤の多さと

言っていました。

夜勤の週の休日出勤が地獄だそうです😵

 

確かに土曜日が夜勤になると

仕事が終わるのが日曜の早朝になります。

帰宅後寝て起きたら日曜日の昼過ぎになり

次の日は仕事です。

しかも日勤なので休日として過ごせる

時間は半日程度になります。

疲れが溜まりやすい勤務になるので

月に一回とかならまだ頑張れますが

だいたい土曜日稼働する時は

忙しい時期なので連続で

休日出勤になることが多いです。

 

体調が悪くなる人もいますが

期間工は満了金のためになかなか

休むことができません。

有休があれば休めばいいです。

でも有休がない場合は

早めにこの日は休日出勤できませんと

班長に伝えるしかないです。

休みは言った者勝ちなところがあるので

休みたい時は早めに言いましょう!

 

この友人は辞めた後はしばらく働かないと

宣言していました笑

 

いいな〜

私もまた期間工後のボーナスタイム

欲しいな〜と思いました。

ちなみにこの子は車が好きなので

期間工で貯めたお金で

かっこいい車を買っていました!

 

お金の使い道は人それぞれですね。

もう1人期間工をしていた友人がいるのでまた

その子のことも紹介したいと思います。