女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

期間工で失うもの

 

働いている時は気づきませんでしたが、

辞めてから気づいた期間工で失うものを

まとめてみようと思います。

 

 

①世間体

やっぱり世間体は悪いです。

働いている時は周りに期間工

いっぱいいるので気づきませんでした。

でも辞めてからこれまでの経歴を話す時なんかは期間工というと大変そうとか

すごいねとかなんか気をつかわれている

感じの返事がきます。

 

②健康

交代勤務はやっぱり体に悪いです。

働いている時はそんなに気にしていませんでしたが、今思うと体調を崩しやすかったり、

偏頭痛がひどかったなと思います。

私はありませんでしたが、睡眠障害だったり、

勤務場所によっては、腱鞘炎などに

なる人もいました。

 

そういえばあの頃20代半ばでしたが

白髪がちらほら見えることもありました。

すごく目立つわけではないですが、

一本だけ真っ白の髪があったりして落ち込んだのを覚えています。

今は全くなくなったのであれは体の悲鳴

だったのかなと思います。

 

もう一つ思いつくものがありますが

これは個人の思考の違いがあると思うのでここで書くのは控えます。

 

若い人なら健康面は期間工を辞めればすぐに

回復すると思います。

世間体は職歴として履歴書に刻まれるので、

かなり短期でない限り、どうしようもないです。でも回避するとしたら期間工在職中に

資格取得だったり、次の職に繋がるようなスキルを身につけるといいと思います。

 

私は期間工中にネイル検定、ジェル検定をコンプリートしました!

転職の際この資格を使うことはありませんでしたが趣味として楽しんでいます!

 

その後職業訓練で簿記の資格も取れたのでいまはのんびり事務職をしています。

簿記、FPはかなり事務職には強い資格なので

転職の際にはおすすめです。