女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

海外転出届

 

こんにちは!

今日はワーホリの準備をしている人なら

きっと聞いたことがある

海外転出届について書いていきます。

 

私が海外転出届について調べている時

よく目にしたメリットとしては

3つあると思います。

 

国保の支払いがなくなる

 

•年金の支払が任意になる

 

•1/1に日本に住民票がなければ

その年の住民税の支払いがなくなる

 

住民税は出国のタイミングが大事なので

時間のある方は計画的にプランを

立ててみて下さい。

 

次はデメリットです。

デメリットは2点

 

•銀行口座が使えなくなる可能性がある

 

•証券口座が使えなくなる可能性がある

 

マイナンバーカードが使えなくなる

 

銀行口座は取っておくことができる

銀行もあるようですが基本的には日本在住者向けのサービスとなるので住民票がないと

最悪凍結されることもあるみたいです。

バレなければ何もありません。

実際海外転出届を出した後も普通に使ってると

いう方もいるそうです。

 

 

証券口座も同じでこちらも

最悪凍結されてしまいます。

海外に行く場合はなにか手続きをしたら

口座の維持はできるけど取引は一切できない

という感じでした。

わたしは数年前から投資信託

積立NISAをしているので証券口座を

解約したくありません。

そしてオーストラリア滞在中も

取引をしたいと思っているので海外転出届は

出さないことにしました。

 

マイナンバーがなくなることに関しては

そんなにデメリットは感じませんが

オーストラリアで銀行口座を作る際など必要に

なることがあるそうです。

コピーや画像でもいいとのことなのでなくても

大丈夫だと思います。

 

 

そしてメリットであった諸々の税金の

支払いがなくなるというところですが

こちらは会社を辞めて行くのであれば

転出届を出さなくても私みたいな

低所得者には大きな問題ではありません!

 

仕事を辞めた時に離職票をもらいますよね?

これがあれば役所で手続きをして

支払いの猶予、免除が申請できます。

現在私も申請中です。

国保は申請が通りかなり免除されました。

 

海外転出届は1年以上滞在することが確実の

場合出さないといかけないものなので

ワーホリの場合は義務ではありません。

 

今のオーストラリアの物価高、家、仕事が

少ない状況でもしかしたら

すぐに帰国なんてこともあるかもしれません。私はセカンドのVISAがとれたら

海外転出しようかどうかまた改めて

考えようと思います。

 

でもその場合日本での収入がほぼないから

またいろいろ免除してもらえるような

気もします🧐

 

あ!あと転出届を出さなければ

国保が使えるので日本に帰ってきた時すぐに

病院に行けますよ!

海外の病院で受けた治療も日本で国保が使える

範囲内ならその分は返金という形で

支払いをしてくれるみたいです。

クレカ保険で行く人は

国保と組み合わせることで少し保証が

手厚くなるかもしれません。

 

国保についてはまだ完全に

調べれていないのでまた詳しく調べていこうと

思います。

 

海外転出届で悩んでいる方の参考に

なれば嬉しいです!