女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

海外保険

こんにちは

今日はワーホリに行く際悩みとなる

保険についてです。

 

結論から言うと私はクレジットカードの

保険を使うことにしました。

 

有名なところで言えば

エポスカード

楽天カード

ではないでしょうか?

 

このカードはもちろん

もともとポイ活やお得が大好きな私は

何枚かクレジットカードを持っています。

そのうち何枚かは海外旅行保険も付帯してる

ものがありこれは使うしかないと思いました。

 

最初は東京海上日動AIG、ユニケアなども

検討しましたがやっぱりかなり高額です。

 

住民票を残したまま行く身としては

国保も払いながら20~30万の保険を払うのは

もったいないと思いました。

さらに私は県民共済も利用しています。

 

この2つは海外転出届を出すと

使えなくなるので要注意です。

私のように長年日本に居ると

住民票は残したまま行ったほうが出費が

少なくなるかもしれません。

 

ワーホリについて調べると節税になるから

海外転出届を出しましょうと見かけますが

これは鵜呑みにしない方がいいと思います。

 

日本で雇用保険に入っていた人は

手続きをすれば失業を理由に

かなり節税できると思います。

わたしはこの方法を使ったので住民税、年金、国保の支払いが年間どのくらいになるのか

今後の記事で紹介しようと思います。

 

転職を何回もしているとこの辺りの知識が

増えて効率良く節約できるようになりました!

 

クレカ保険のデメリットとしては保証期間が

短いところではないでしょうか?

ここもあるカードを持っていれば解決です!

 

それは年会費無料のリクルートカードです

このカードは海外で利用してから3ヶ月間

保険を利用することができます。

なのでエポスカード楽天カードの期限が

切れてしまったらリクルートカードを

利用してください。

そうするとトータル180日間保証されます。

 

出発前はバタバタするので

持っていない方は早めに作ることを

おすすめします。

こちらのURLから作れます!

あくまで海外旅行保険の利用が目的なので

JCBですが気にせずつくりました。

 

https://recruit-card.jp/introCampTop/?introId=1BD8eKmF

 

 

保証額は大手の保険会社に比べ少なくなるので

そこは自己責任となります。

 

渡豪して数日経ちますが今のところ

体調の変化はありません。

もともと健康なので残りのワーホリも

この感じで進むとを祈っています。