女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

ワーホリ準備の不安

今絶賛ワーホリ準備中です。

情報が入りすぎてまた

不安になってきてしまいました。

 

主に語学留学とエージェントについてです。

エージェントは仲介料が高いし、

現地ではほとんどサポートしてくれないという

ことを聞き、色々調べた結果

YouTubeをやっている個人の方に

語学学校等の手配をお願いしています。

現地で必要なものの準備を一緒にしてくれて

オーストラリアのちょっとした日常の

ルールなどを教えてくれる

というのが心強いと思い契約しました。

 

それでなにが不安になったの?って

思いますよね。

実はワーホリで来てる人を斡旋する

同じような人がいて

その人に騙されたという情報をみました。

 

私が申し込みをしたのと同じようなことを

謳い文句にしているのですが

行くまではとても親切でも

現地ではほとんど面倒をみてくれず

なにがトラブルがあれば

ここは海外だから仕方ないねって

感じで全く当てにならなかったそうです。

 

個人の人だから信用が大事な商売だし

YouTubeでも何人も契約してる人がいたので

大丈夫と勝手に思い込んでいましたが

甘かったです。

免責事項もよく読まないといけないです。

 

大抵のエージェントがそうなので

仕方ないのですが

語学学校はこのご時世コロナの影響で

急に潰れたりすることもあるそうです。

そんな時、責任を取ってくれる

エージェントは多くありません。

また、ある程度対応してくれる所でも

予定していたところとは全然違うところを

紹介されたりします。

 

でもこのリスクを飲み込んだ上で

挑戦しないと英語ができない人は

ワーホリに行くこともできません。

 

ある程度英語ができるよって人は

自分で学校を手配したらかなり費用を

抑えられるそうです。

もっと英語ができる人は

学校なんて行かなくてもいいかもしれません。

 

私はどちらも当てはまらないので

大金を使いこのリスクを乗り越えないと

いけないみたいです。

 

こんなリスキーなことをしてまで

なんでワーホリに行きたいと思うのか

自分でも不思議に思います。

 

私は無事にワーホリに行けるのか、、、。

全く未来が見えていません😂

正真正銘の迷子です!

 

ワーホリに行こうと思ってる人は

こんな不安が待ってるので覚悟してね!

それでも行きたいって人は一緒に頑張りましょう😭