女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

仕事探し

 

こんにちは

前回はファームの仕事の探し方を紹介したので

今日はシティーでの仕事探しを紹介します。

 

 

1番簡単なのは日豪プレスというサイトを使うことだと思います。

他にもオーストラリアの求人が載っている

日本語版のサイトがありますが

更新頻度が高いのはダントツで日豪だと思います。

 

日本語で仕事が探せるし、その仕事に必要な

英語スキルも詳細欄に記載されているので

目安になります。

しかし、職場には日本人が多い可能性が高いです。完全英語環境にしたい人には向いてないかもしれないです。

 

英語上級者は日豪プレスだけではなく

Seekやindeedなど見てみると日本食

クリーナー、マッサージだけでなくカフェや

もっと英語力が必要な仕事の求人がたくさんあります。

 

 

そして私はあまりやりたくないので避けて

いる方法がレジュメ配り。

友人が配っているのを見ましたがなかなか

大変そうだし、来たばかりでこの方法で

仕事を探すのはけっこうメンタルにくるそうです。

でもタイミングが良ければすぐに働き始めることができるので手っ取り早く仕事が

見つけられる可能性もあります。

語学学校に通っていたときはいい条件で

働けている子はこの方法の人が多かったです。オーストラリア人と働きたいとか完全英語環境にしたい人はこっちの方法がおすすめです。

 

ただタイミングがとても重要になると思います。

50枚以上配っても見つからない人が多い中

2、3日でパッと決まってしまう人もいました。

でも圧倒的に50枚配っても見つからない人の方が多かったです。

 

配らないことには何も始まらないので

やるしかないんですけどね😖

 

日本でバリスタ経験がある人はかなり

仕事探しがしやすくなると思います。

まだワーホリに来るまで時間がある人は

ぜひバリスタを経験してラテアートとかできるようにしておくといいと思います!

日本で特に資格も必要なく学べると思うので

おすすめです!

 

私も最初はオーストラリアに来たからには

おしゃれなカフェで働きたいと思っていましたが

今はそれなりにマッサージの仕事で

暮らせるし、心身ともに負担が少ないので

しばらくはこの仕事で頑張っていこうと思っています😊