女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

ファーム探しの方法

 

おはようございます。

かなり久しぶりの記事になりましたが私はまだオーストラリアで元気にやってます。

 

今日はセカンドビザを申請するために必要な仕事の探し方をまとめていこうと思います。

私はファームジョブをしてセカンドビザを取ったのでファームジョブをメインに話していきます。

 

私は語学学校が終わる1か月前から探し始めました

その時はbackpakersというアプリをメインに使っていました。

英語での応募になりますが翻訳を使えば誰でも簡単にできると思います。

時期が悪かったのもあり返事はゼロでした😔

 

語学学校の友人がこのアプリから応募して仕事を見つけましたが

あまりいいところではなかったようで数日で辞めてすぐに学校に戻ってきていました。

いい仕事もあると思いますがファームジョブ未経験、英語力がない人には

見つけるのは難しいのかなと思いました。

 

次に使ったのはMADECというアプリです。

比較的優良なファームが紹介されるそうですがプロフィール登録後返事がくることはありませんでした。

友人も何人かこのアプリを使っていましたが仕事を得た人は1人もいませんでした。

 

その後COSTAにも登録をしましたが返事は来ず、、、。

 

最終手段でfacebookを使いました。facebookは日本語や中国語の募集ばかりでした。

怪しそうなものもたくさんありましたがこれまでのものと比べると高確率で返信がきます。

結局私は稼げない歩合制のファームに辿りついてしまいました😅

色々大変でしたが2ndビザが取れたので結果オーライです。

 

ファームでいろんな人に会いましたがいいファームで働いたことがある人には

共通点がありました!それは仕事が見つかってなくてもバッパーにとりあえず行ってみるという事です。

さすがにファームがあるエリア、時期は見計らわないといけませんが

シーズンが来てるエリアのバッパーに行って仕事を紹介してもらうのが1番いいなと思いました。

 

私はビビリなのと移動の為のお金がなくて実際に行動に移すことができませんでしたが

もしまたファームジョブをするなら絶対この方法をとります。

QLD州ではガトン、バンダバーグ辺りはあまり悪い噂を聞かなかったのでオススメです。

逆に悪い噂が多いのはカブルチャー、コフスハーバーです。

この2つのエリアのfacebookの求人は要注意です⚠️

 

また募集時の内容が全て本当かどうかというのも疑わないといけません。

時給と聞いていたのに実際に働き始めたら歩合制だったとか労働時間が短すぎる、

長すぎるとか、ペイスリップを出してくれないとかよくない例をたくさん聞きました。

私もファームに行く前は色々調べていたので知ってはいましたが

本当に起こりうることだとは思っていませんでした。

でもこれは本当にあり得ることなのでぜひ覚えておいてください。

そしてそんな変なところに引っかからないで!

 

最後にファームジョブをするにあたり1番おすすめなのは車を持つことです。

結局これが1番強い!!

車があるだけでファームからの返信率はかなり上がります。

語学学校にあてた費用を車にあててたらなぁとファームで働いていた時何度も考えました😅

 

この記事を読んでるみなさんが良いファームにで会えることを願います😊