女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

歩合制ファームの実態

今日は私が歩合制のファームで働いてみて

思ったことをまとめていきたいと思います。

 


ワーホリ中、セカンドビザ取得のために

ファームジョブを探す方が多いと思います。

私もその1人で歩合制のファームで働いています。

 


ファームジョブを始める前は色々調べて

歩合制は大変でなかなか稼ぐのが難しいと言うことを知っていました。

 


なのになぜ歩合制ファームで働いているのか。その答えは簡単です。

時給制のファームに応募しましたが

採用されなかったからです😢

 


今オーストラリアにワーホリに来ている方は

実感していると思いますが、人が多すぎて仕事を見つけるのが大変な状況です。

私がオーストラリアに来る前からこの状況は続いています。

 


私の働いているところは優良ファームとは

程遠く、この辺りに住んでるファーム経験者は口を揃えて最悪のファームと言うようなところです。

本来オーストラリアの歩合制は

最低時給が決められており

それを上回る場合、時給に歩合がプラスされる形態のことだそうです。

しかし私の働いているところは

最低時給などなく、自分が収穫した量のみで

給料が計算されます。

なのでたくさん収穫できる人は稼げるし、

少ない人は稼げません。

 


そして私は稼げない方に分類されます😭

稼げないと言っても家賃と食費分の最低限生活できるくらいの額はもらえます。

外食やお金を使う遊びはできません。

 


稼げる人の特徴

•体力がある

炎天下の中の作業になるので

かなり体力を消耗します。

暑さに弱い人は長時間働くのが辛くなってしまうと思います。


•手が大きい

一回に取れる量が増えるので

手が大きい人の方が効率よく収穫できます。

 

•動きが早い

効率よく手を動かせる人は多く収穫できます。


•運がいい

ファームによって異なるかもしれませんが

私のいるファームは毎回どの列を収穫するか

当日まで分かりません。

フルーツがよくなっている木もあれば

小さいフルーツがまばらにしかなっていない木もあります。

こればかりは運なのでどうしようもないですが運良く毎回いい列で作業ができれば

簡単にたくさん収穫できます。


•ズルが得意(要領がいい)

ブルーベリーを収穫するときに

フルーツを地面に落とさない、

取り残しをしない、収穫しにくい木をとばさない等注意を受けることがあります。 

これを忠実に守り収穫をしている人は

かなり少ないですが

あまりにも守らないと最悪の場合

その日のうちにクビになります。

100%まではいかなくても80%くらい守る

気持ちで作業していくことをおすすめします。中には全く守らない人もいますがそうゆう人はコントラクターから目をつけられて

監視を強化されるのでより仕事がしにくくなると思います。

 

稼げないけどやっと見つけた仕事なので

私はここで88日頑張ろうと思っています。

この記事がこれからファームに行く人の参考になれば幸いです。