女期間工ブログ ワーホリ編

元女期間工のリアルな日々

飛行機 ①預入荷物

こんにちは 

今日はワーホリに行く時絶対に

乗らなければいけない飛行機についてです。

わたしは今回ジェットスターを利用しました。

乗りなれてない方は

飛行機というだけで準備が大変ですよね😵

機内にはなにが持ち込めて

なにが持ち込めないのか。

入国の際の税関はどんな感じかとか、、、

全部まとめて書こうとしましたが

あまりにも長くなりそうなのでしばらく

飛行機編ということで

今回は預入荷物について書いていきます。

 

 

飛行機には数える程しか乗ったことがないので

わからないことだらけでした。

持っていくものを集めて一つ一つ

これは持っていけるのか

機内持込荷物に入れていいのかなど

調べならがのパッキングで

とても苦労しました😂

 

限られたスペースに詰め込む必要なもの

なので絶対に回収されたくないという

気持ちが強かったです。

あとケチなので買ったものを使わずに回収

されたくないとも思ってました笑

 

 

預入荷物とは飛行機には持ち込まず

名前の通り搭乗手続きの時に

預ける荷物のことです。

大きさは各社の規定があるので

必ず確認してください。

スーツケースを新たに買う場合は確認してから

買うことをオススメします。

1cmオーバしちゃってるけど大丈夫かな?

とか乗るまでずっと考えたくないですよね。

預入荷物にはだいたいなんでも

入れて大丈夫です。ただバッテリー系、

パソコンやiPadなのどの精密機器はNGです。

これらは機内持込に入れましょう。

そして裏技!

どうしてもスペースが足りない時は

ダンボールを活用しましょう!

 

今回初めて知ったのですが

預入荷物は一人一個じゃないんです!

重さでチケットを購入しているので

規定のサイズ以内の重量なら2個、3個と

預けられるそうです。

壊れやすい物、大切な物はスーツケースに。

軽くてかさばるものは

ダンボール入れたら持っていけるものも

増やせると思います。

デメリットとしてはあまり大きなダンボー

だと持ち運びが大変なのと

荷物検査で開ける場合めんどくさそう

なところです。

なのでわたしは絶対検査されなさそうな

服や靴をダンボールに入れて

入国の際チェックされそうな薬、液体系、

食品はすぐに出せるように

スーツケースに入れました。

ダンボールのサイズは100サイズくらいなら

スーツケースの上に乗せて楽々

運べるとおもいます。

今思うとこの方法を使えは

お気に入りの枕も持って行けちゃいますね。

 

心配性なので色々調べましたが

このダンボールオッケーという情報は

なかなか出てきませんでした。

荷物に関して航空会社に問い合わせたところ

教えていただいたので

このブログを見つけた方はラッキーですよ!

 

私は30kgまで預けることができたので

スーツケースが27kgとダンボールが2kgの

29kgで行きました。

 

この重さの測り方にもポイントがあります。

空港に置いてある測りで確認した時は

27.6kgと2.4kgで、合計ぴったり30kg

だったのですが先ほども言ったように

搭乗手続きの時は29kgとされました。

 

端数が切り捨てなのか多少オーバーしても

大丈夫そうです。ネットで調べてみたら

30.7kgはアウトだったというものをみました。

目安として四捨五入くらいで

考えたらいいのではないでしょうか。

30.1とか2なら心配無いと思います。

 

 

長くなりましたが預入荷物に関しては

ここまでです。

次は機内持込荷物について書くので

荷物に不安のある方は次の記事も

ぜひ見てください!